鹿児島で働く新61期のノキ弁が,仕事や法律について考えたことを吐出します。                         有用なアウトプットを生産すべく試行錯誤の日々の記録です。

2010年2月15日月曜日

NLP入門講座

日曜日に受講してきました。
http://thegateofnlp.blog52.fc2.com/category0-2.html
1日だけの入門講座で,
今後開講されるマスターコースの宣伝という位置づけでしたが,
ワークが多くて,NLPの世界を体験できるものでした。
トレーナーは真言宗の僧侶でもあり,とっても理論家。
理屈っぽくないセミナーを意識したとのことですが,
理論的裏付けが伝わってきます。
理屈屋の自分としては,
もっとエモーショナルな人のほうが合うかもしれない(笑


目標発見のワークで浮かんできたイメージは,
「遠く離れて繋がっている」というもの。
自由と安心感。
具体的に何をしているのかは分からないけど,
今の仕事ではないことははっきりした(爆


これまでのNLPに対するイメージは,
自己啓発をシステマティックに理論化して,
技術に落とし込んだものという感じでしたが,
外れてなかったです。
むしろ,技術的側面が予想以上に強い感じ。
ポジティブダブルバインドとか,
シンプルだけど結構ヤバイテクニックだと思った。


歴史的背景にはニューエイジ思想や
ヒューマンポテンシャルムーブメントがありそうな匂いがする。
元トランスパーソナル思想専攻としては,
今これが流行りつつあることに,ちょっと違和感を覚えたり。


テクニカルかつプラクティカルな装いだけど,
中身は結構ディープだと思われるので,
即物的な興味で手を出すのは危険かもしれない。
スピリチュアルなレベルでも,
何らかの影響を及ぼす可能性があり,
そのあたりへの対処もセットにしないと危なっかしい。
物質的世界しか見ないor信じない人が
手を出すのはお勧めしないかなぁ。
まぁ,あくまでも一日体験の印象に過ぎませんが。


以下,備忘メモ。


臨場感のあるイメージに自己を同一化させることで,
ホメオスタシスを願望実現に活用する。
臨場感=五感+感情


21日間続けることで人生が変わる。


イメージを具体化するためには,
材料として参考体験が必要。


自己投資を回収する側に立つための閾値は2000万円。


目標達成を当たり前だと思うこと。
→実現しますけど何か?

0 件のコメント:

フォロワー