鹿児島で働く新61期のノキ弁が,仕事や法律について考えたことを吐出します。                         有用なアウトプットを生産すべく試行錯誤の日々の記録です。

2010年1月4日月曜日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
(もう4日ですが・・・。)
今回の年末年始は31日と2日が通常国選待機だったので,
ひとり鹿児島で過ごしています。
ちなみに結局呼び出しはありませんでした。
大晦日は本庁の1番だったので,覚悟していたのですけどね。

思い返せば,去年の今頃もひとり鹿児島で過ごしてました。
年明けから始まる仕事のプレッシャーが大きく,
あまり余裕はありませんでしたが,
帰郷した旧友と大晦日元旦と飲み歩いてたような記憶があります。

学生時代は自然と年度で考えていたのか,
あまり新年って感じはなかったのですが,
1月から仕事を始めたのと,税務上の区切りということで,
またこの1月から2周目スタートという気分です。

1年前と今を比べて何が違うか。
1 民刑合せて53件受任。うち25件終結。
2 81冊の本を読了。
3 20以上の研修に参加(独習含む)。
4 コペンとBoseのCDプレイヤー購入。
挙げてみるとこんなところかと。

1はやっぱり絶対量が足りないと痛感します。
その分じっくりやれて良いのだけれど,
今年は効率を上げて数をこなしたいですね。
まぁ,奄美に行けば嫌でもそうなるのでしょうが。

2もやっぱり少ない。
せめて100冊は読みたいところです。
仕事が詰まってくると余裕がなくなるのよね。
しかし,これは朝4時に起きれば解決する問題なのです!!
あと,2,300冊のマンガを読んでいるので,
これを自分の中でどう位置付けるかですな。

3は1が少ないことの反映です。
今後は機会が減ると思うので,
いかにオンラインを活用するかということが課題。

4はまぁ,収入に見合った生活ということで。
次の目標はお掃除ロボット「ルンバ」です。
しばらくかかりそうですが・・・。

こうして挙げてみると,1年前考えていた資格取得ができていないのが痛いですね。
TOEICは受験したものの準備不足から低スコア。
簿記2級は出願したのに受験せず。
結局,仕事しながら(法律以外の)勉強時間を確保できなかった訳ですね。
これも今年の課題。

まとめると,今年の課題は。
1 仕事の効率化=量の増大
2 読書の習慣化→朝4時起
3 法律以外の勉強の習慣化→取得資格の明確化
といったところです。

もちろん,これに加えて,新事務所開設&運営というハードな課題もあります。
いずれにせよ,時間を如何に有効に活用するか,
そのための仕組みづくりが引き続き直面する問題です。

では,今年もよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

フォロワー