鹿児島で働く新61期のノキ弁が,仕事や法律について考えたことを吐出します。                         有用なアウトプットを生産すべく試行錯誤の日々の記録です。

2009年3月26日木曜日

アンチFAX

ご無沙汰です。
最近職場にグーグルカレンダーを導入しました。
うまくいけば,スケジュール管理が効率化されるはずです。
iPhoneも導入しようかと計画中であります。

しかし,この業界は未だに紙ベースで回っており,
色々な連絡がFAXで送られてきます。
もちろん原本が紙である以上,ある程度は仕方がないのでしょうが,
事務連絡くらいメールベースに移行すべきではないでしょうか。
FAXを使い続ける積極的な意味は僕には見出せません。
誤送信の危険はFAXでも同じだし,
使い回しが気になるなら,PDF化して添付すれば良い。
弁護士会から回ってきたFAXにFAXで返信すると回線がふさがってて繋がらない,
なんてあほなこともなくなります。
てか,そもそもそんな形で出欠を採ること自体がナンセンスでしょう。
弁護士会業務の効率化は本気で考えた方が良いと思います。
単位会は小所帯で予算も限られてるでしょうから,
日弁連あたりがPT組んで弁護士会の基幹システムを外注しちゃえばどうなんでしょうね。
だれか本気で考えてるのかな?
いまどきFAXで日弁連NEWSとか送られてくると,ちょっと萎えます。

なんてことを総会で提案する度胸もないのでここに書いてみました。
僕らの期が権力を握るときが来れば,実現できる,のかなぁ。


0 件のコメント:

フォロワー