鹿児島で働く新61期のノキ弁が,仕事や法律について考えたことを吐出します。                         有用なアウトプットを生産すべく試行錯誤の日々の記録です。

2009年2月4日水曜日

しんぶんし

ごめんなさい,相変わらずほったらかしですね(汗
時間をとって立て直しって,なかなか難しいみたいです。
クリエイティブな時間をどれだけ確保できるか,
タイム&タスクマネジメントとすきま時間の活用が今の課題です。

さて,今日は新聞の話。
僕は今日経と南日本という地方紙の2紙を取ってます。
東京にいると分からないだろうけど,
地方で仕事するには地方紙読んでないとってところがある。
(東京だとそれが日経なんだろうけど。)
特にこういう仕事だと,地方紙の世界は凄く近い。
朝,「こんな事件あったんだ」,なんて思ったら,
夕方にはその被疑者とアクリル板越しに顔を合わせる可能性も。
そうでなくとも,地方は狭いし,色んなことが関わってきます。

他方,地方で読む日経は,すごく遠い気がする。
もちろん,東京で読んだって,ビジネスの世界にいなければ,
世界経済は遠い場所の話に感じるんだけど,
鹿児島だと,もっと遠いんだな。何となく。
で,ちょっと冷たい感じもする。
日経好きだったんだけどなぁ。

だからって訳ではないけど,
今日は日経にメールしてみた。
ちょっとこの記事(事実レベルで)おかしいんじゃないの?って感じで。
単なる知識不足なのかもしれないけど,
あえて,誤解を助長してるように思えなくもなく・・・。
穿ちすぎといえばそれまでですが。

メディアの中立性なんて信じてないし,
それぞれの主義主張は尊重しますが,
新聞(しかも全国紙)なら事実と主張は分けて提示して欲しい。
影響力大きいんだからさ。
事実誤認のふりで主張を通すのは倫理違反ではないでしょうか。
今回の記事がその類でないことを祈りますが。

しばらくは,こんな感じでボチボチ書いて行きます。

0 件のコメント:

フォロワー