鹿児島で働く新61期のノキ弁が,仕事や法律について考えたことを吐出します。                         有用なアウトプットを生産すべく試行錯誤の日々の記録です。

2009年1月5日月曜日

本日開業です

ご無沙汰してます。
何とかこの日を迎えました。
改めましてよろしくお願いします。

さて,ホントは開業準備をライブでレポートしたかったのですが,
年末年始は大阪に行ったり小倉に行ったり,でバタバタしていたので(爆
この間の開業準備は大体以下の通り。

1   職印と銀行印の作成。
2 地元の地銀に営業用と預かり金の口座を開設。
3 市役所で電子証明書を登録。
4 税務署に「個人事業の開廃業等届出書」と「青色申告承認申請書」を提出。
5 弁護士会からバッジを受け取る(事務所に届いてた)。
6 会計ソフトの購入(まだインストールしてません・・・。)
7 細々とした備品の発注&買付
8 事務所への荷物(主に書籍)の運び込み。
9 挨拶状代わりの年賀状作成&発注。
10予習(汗)

こうして挙げてみると大したことないですが,
年末の慌ただしい時期に役所とか回ってると,
気ぜわしくて大変でした。
発注しても納品が年明けとかいうこともあったし。
準備は早めにしましょうね。
引越などはともかく,手続き的なものは計画的にやれば一日で終わるはず。
自戒を込めて。

ちなみに,開業前に絶対に必要な手続きは,
名刺の他,1,2,5といったところでしょうか。
税務署の申請も担当者の反応から察するに,
開業前に行くのは珍しいみたい。
青色申告の承認申請も3月15日だしね。

ただし,この仕事はなんと言っても書類仕事なので,
上記以外にも弁護士会やら法テラスやら,
色々と出さなきゃならない書類は多いです。
既に何枚署名&押印したことか。
この辺は仕事に直接関わってくるので,次回にお話ししますね。
でわでわ。



0 件のコメント:

フォロワー