鹿児島で働く新61期のノキ弁が,仕事や法律について考えたことを吐出します。                         有用なアウトプットを生産すべく試行錯誤の日々の記録です。

2010年3月16日火曜日

残り1週間を切りました

ご無沙汰です。
現事務所での執務も今週いっぱいで終わりです。
毎日引き継ぎの調整で忙殺されております。
週末になったら猛ダッシュで荷造りして,
週明けの連休にはもう奄美に引っ越します。


こちらの事件も20件ほど持っていくことになりました。
依頼者への連絡は大体終わって,
連日必要な打ち合わせをこなしていますが,
相手方への通知が遅れ気味。。。
間に合うのか不安ですが,まぁ,やるしかないですね。


自分持込が約20件(そのうち訴訟が5件とこれから提訴(汗)が3件くらい),
それに法テラス奄美からの引継ぎ案件が15件,
さらに名瀬支部での管財事件が2件。
最初から仕事があるのは結構なことですが,
最初のうちに新規をどれだけ受けられるか,
やや不安が残ります。
おそらく半年くらいは鹿児島と行ったりきたりでしょう。
公設への赴任の仕方としてはよろしくないんだろうけど,
ノキ弁の身で引継ぎとかもできず,
また地理的に近いこともあって基本的には持っていくことにしました。
過払訴訟なんかは同期の複代理で乗り切りたいところです。
って同期の誰もこんなブログ読んでないか。。。


事務所のほうは着々と形になっているようです。
今回,離島という特殊事情と,
工期の余裕がほとんどなかったので,
既成のパーテションを使わず,
大工仕事で部屋を作ってもらいました。
自由度と素材感がかえって良かったと思います。
いざ着工となってから予算的に厳しい折衝が続いていますが,
何とか想いが形になればいいなと願ってます。




今回の事務所のコンセプトは,「カジュアル」。
トラブルを抱えた相談者が,気後れすることなく,
足を向けられる場所を目指しています。
イメージとしてはカフェや美容院のような空間。
法律事務所に行かねばならないというず~んと重い気持ちを,
少しでも和らげられたら,というのがデザインのコンセプトです。
弁護士会から記念品をいただけるというので,
前々から欲しかったコーヒーミルとコーヒーメーカーの導入も決めました。


その裏で,スタッフと弁護士の業務の効率化と機能性も追及しています。
おそらく1年くらいのオペレーションでだんだんと,
望む形になるものだとは思いますが,
今でも斬新な空間が生まれつつある予感はして,とても楽しみです。


一方で,法律事務所の競争力はいうまでも無くハードではなくソフトで決まります。
ソフトとは,①ヒューマンリソース,②ITを含めた業務システム,
③そしてオペレーションです。
②については,今回大きな投資を決断しました。業務管理システムの導入です。
これを振る活用できれば,業務が相当効率化するはずと期待しています。
①については,経験者を2名確保できたので,
スタッフとして自覚とプライドをもって仕事をしていただけるような環境をつくるのが,
所長である僕の務め。
③は,スタッフと僕とで日々カイゼンに取り組んで生きたいと思います。


「何か困ったことがあれば,あの事務所に行けば良いよ」と認められ,
そして実際きてくださった方が,少しでも肩の荷を降ろして帰っていける,
そんな場所にしたいと思います。


まだまだ駆け出しのノキ弁に何ができるかは分かりませんが,
依頼者の希望をできるだけ聞き入れて,
島の中での妥当な落としどころを探っていければ,
僕が赴任する意味はあるのではないでしょうか。
そして,2年ないし3年後には,
奄美群島全体に良質なリーガールサービスを提供したい,
そんな希望も持っています。
その先には,奄美出身者の多い関西への進出や,
東京,鹿児島とのネットワークも視野に入れています。
いずれにせよ自分が島を去るときに,良い仕組みが残るよう,
日々の仕事だけでなく色々なことにチャレンジしていきたいと思います。
あまみ法律事務所が,奄美群島において,みんなに開かれた司法インフラとなること,
これが今回の赴任の最終目標です。


さてさて,どうなることやら。
不安と期待に身悶える春です。






0 件のコメント:

フォロワー